スポンサードリンク

女性を磨く98の知恵サイトトップ >ダイエットの噂 | 足痩せ >> 親の肥満は子供に影響する?
みなさんこんにちわ!!
親が太っていると、その子供も太っているのでしょうか?それは、遺伝だからでしょうか?

必ずしも、そうではないと思います。
この前、ある大衆中華料理屋さんでお父さん、奥さん、子供、おばあさん(お父さんのお母さんと思われる)が食事をしていました。
お父さんが牛のように食べている姿がすごいなと印象的だったのでおもわず見てしまったのですが、家族全員、肥満体系でした。

たしかに、太りやすい体質とか、太るDNA的(遺伝)なものはあるとは思います。
私の家族はみんな細身です。父を除いて
父も昔は細い体だったそうですが、食べるのが好きでお酒が好きでこの30年ほどで太ってしまいました。


さきほども書きましたが「太りやすい体質とか、太るDNA的になものはある」とは思います。
それよりは子供は親の生活態度を見て、その環境で生活する自体原因があると思います。
親の生活習慣が太りやすいものだと、身近にいる子供もその影響を受けてしまうのです。
子供だけではありません。
一緒に生活をしていれば大人でも肥満を作る生活習慣にはまってしまいます。



この前、あるテレビ関係者の方がテレビで言っていましたが「結婚してから(相手はお笑い女芸人です。太ってます。)太りました」
結婚してから朝アイス(朝ごはんの後にアイスクリームを食べる)を習慣になっているそうです。
太っている人の食生活や生活環境にあわせていると
細い体系の人もすぐ太ってしまいます。

それだけ食生活とは大事なのです。
今、幼児教育・学校教育などでも「食育」という言葉がが重要に持ち上がっています。

自分が(自分の子供が)太っていることを少しでも気にしている方はもう一度自分の食生活、生活習慣を見直しましょう。
子供は食生活に関してどうしても親の影響を受けざる得ません。
子供が小さいうちは親御さんがきちと食生活を管理してあげましょう。


スポンサードリンク

cenweb1 at 16:36│clip!ダイエットの噂 | 足痩せ